FC2ブログ

ワンプレートランチ 

2012-03-09(Fri)

昨日、三田事務所に会員様とゲストが来られ、ワンプレートランチを作ってみました。
写真左端の俵形おむすびは”ひめのつき”というオレンジの黄色い皮を生で加えたもので、さっぱりと美味しく好評でしたのでレシピを作りました。
会員の皆様、是非、(来年?)お試しくださいませ。

ワンプレートランチ


続きを読む でレシピをご覧になれます。

ワンプレートのお品書き

(手前左端から時計回りに)
ひめのつきの皮のおむすび
苔玉おにぎり(苔玉に植えた?菜は会員のH様が育てていらっしゃるにんじんを間引きしたもので、小さく愛らしいにんじんになる所がほんのり紅色でした。)
大根のお漬物(京都のお漬物)
花いんげんの煮物(花いんげんは残った煮汁に砂糖・塩少々をお好みで味付けし、焼いたお餅を入れてお汁粉にすると美味しいです。)
割り干し大根と梅干のさっぱり・パリ∑炒め
自家製塩麹と黒コショウで味付けをした大根ときゅうり
ゼロバランスクウォーツウォーターを入れて作った巻卵
真中の器 戻したドライトマト・長芋・菜の花のバジル和え
汁物 おぼろ昆布と三つ葉のお味噌汁

【レシピ】

ひめのつきの皮入りおむすび

① 米3合を研ぎ、日本酒大さじ2、塩小さじ2、昆布5cm位の長さ1枚を入れ、炊飯器3合の目盛りまでゼロバランスクウォーツウォーターを入れて炊き上げる。
② ひめのつきの皮1個分を、白い部分は包丁でそぎ落とし(白い部分は多少残っていても大丈夫です。)細かいみじん切りにする。
③ 炊き上がったご飯に皮を混ぜ合わせて俵形に握る。

お米を研ぎながらつくづく日本人はお水をよく使うのだなぁ~と‥今更ながらゼロバランスフォーマットウォーターでお米まで研げ、安心と安全を感じます
ひめのつきはホットピュア会員様で愛媛の敷島さんが年間を通して色々なオレンジをこだわりを持って作られていますが、ひめのつきは小ぶりで中身は格別の美味しさで、すごい事に捨てるところがありません。皮はジャムにしても美味しく先日はジャム作りをしました。ジャム又は生の皮を刻んだものを、クリームチーズと白ワイン少々に混ぜるとパンやクラッカー等のディップとしても最高です。
残念なことに‥ひめのつきは今回終わりましたので、来年是非お試しくださいませ。

P.S.
ひめのつきの種は自宅のプランターに植えて去年のものが今、可愛らしく芽を出しています。
剥いたばかりの皮はそのまま(生で)ホットピュア愛檜のお風呂に浮かべ香りを楽しみながらの入浴も最高に幸せです
スポンサーサイト



 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ひろこ

Author:ひろこ
天然食料理を研究しております。
ホットピュアのサイトも併せてご覧いただけるとうれしいです。

カウンター
季節の飾り付け
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR